筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

est

testt

新デザインのGoogleカレンダーをスリムにしてみたよ!

こんにちは! やることたくさんで死にそうなんですけど、死んでません。 カレンダー そうそう、最近は手帳とか買わなくなってしまったのですが、みなさんはどうされてます? 自分は手帳の代わりにGoogleカレンダーを使って日程確認するようになりました。 新…

僕の生きる道 〜自己分析編1〜

お久しぶりです 乾燥でお肌がやられてますが、地味に生きてます。 これからは いろんなことについてブログにまとめてみようと思います! 就活、バイト、プログラミング、英語… 最近の就活状況 いろんなイベントに参加してますが、自己分析が中途半端です。 …

東京大学 大学院 情報理工学系研究科の大学院入試説明会

こんにちは ぼくですう! いやー蒸し蒸ししてますね。 おしらせ・せんでん 東京大学 大学院 情報理工学系研究科の大学院入試説明会が明後日6/5に開かれます! http://www.i.u-tokyo.ac.jp/edu/entra/index.shtml 創造情報学専攻 創造情報学専攻では秋葉原を…

レアジョブで使えそうな相槌と切り替えし

英会話初級レベルかつ英語圏に行ったこと無いので、 とりあえず簡単な会話できればいいと思ってます。 なので、とりあえず〜なレベルで会話を語りたいと思いますw 内容は僕がRarejobで会話しているレベルなんで… 文法、表現間違っててもご了承くだされ。 挨…

東大 創造情報学専攻 情報学環 過去問の計算メモ

こんばんわ!! 本日は創造情報と情報学環の計算というか、解答のメモを載せてみます。 新しく解いた紙があまりみつからなかったのでご了承くだしあ…。 全く解けてない部分が多数で、よくこんなんで受かったなと思えるレベルです。 また、計算ミス、解答ミス…

東大 創造情報学専攻 情報学環 覚えておくべき用語集

こんにちは! お久しぶりです! 震災以来書くの戸惑って書いてませんでした。 というか何書いたか忘れてましたw さて 今日は読んでおくべき用語を過去にまとめたので、それをゾロゾロ書いていこうと思います。多数あるので、参考にしてください。 ちなみに…

就職活動してないけど就職活動について書いてみる その2

死に方をコントロールする 昔から今の自分を知ったら、端的に言えば「どういう死に方をしたいか」がポイントとなる。 死ぬまでの目標。誰にでも夢はある。 その夢を具体的に、より具体的にはっきりとさせる。 具体化させたら、プランを練る。大まかに。そし…

就職活動してないけど就職活動について書いてみる その1

こんにちは! ma3tkです。 今回は就職活動とはなんなのかまとめてみたいと思います。 まだ、就活を始める前だし、一方向の見方しか出来ないと思いますが、書いてみます。 企業は… 企業の進みたい道に会う人を探す。 一致した学生が採用される。 のが就活の大…

Webで情報学を勉強するときに参考になるリンク集

情報系全般 A Castle in the Air (CA) Webラーニングプラザ 技術者 eラーニング (独)科学技術振興機構 無料 テーマ一覧表<Web教材<木暮仁 アルゴリズム** A*アルゴリズム | 愛しさとゲーム業界と小さな生命体と私。 404 Blog Not Found:プログラマ…

Webで数学を勉強する時に参考になるリンク集

数学全般 大学数学の参考書 FrontPage - Security Akademeia 線形代数 考える線形代数@wiki - トップページ Ker(核)やIm(像)の意味がわからない。 - 数学 - 教えて!goo ググルナカス、あるいは固有値が重解を持つときの固有ベクトル - あらきけいすけの…

TOEFL-iBTのための各セクション勉強方法

こんにちわ! ma3tkです!! 今日は前回まとめたiBTのための勉強方法を分割して再UPしてみました。 やり方は十人十色なので、これを参考にオリジナルの勉強方法を見付け出してくださいね。 発音と単語 発音については後述するリスニングのやつやったくらいで…

Rarejobレッスンのいろんな疑問点

こんにちは!! ma3tkです。 今日はやる前に気になる色々な疑問について答えてみたいと思います。 VIDEO音声? 基本的に音声のみです。カメラがついてる先生にはお願いできますが、 レアジョブのPVにあるような、ビデオ通話を毎回してもらえるわけではないで…

Rarejob 記事まとめ

Rarejobとはなんなのか? Rarejobレッスン体験 Rarejobのオススメ講師の探し方 Rarejobレッスンのいろいろな疑問 レアジョブを500時間こなすためのモチベーション

TOEFL-iBT 記事まとめ

概要 TOEFL-iBTに関しての簡単な概要 実際のTOEFL-iBT受験体験記 TOEFL-iBTのための各セクションごとの勉強方法 Speaking Speakingテンプレート Writing Writingテンプレート Writing用対策

TOEFL-iBT SpeakingとWritingのテンプレート

こんにちは! ma3tkです。 今日は5記事目くらいになりますw さて、自分がTOEFL受験時にお世話になった簡単な概要まとめとテンプレートをアップしたいと思います。 Speaking 概要 1,2問目 自分の身近な話題についての質問に答える。 3問目 短いリーディング…

東大大学院 情報理工 創造情報学 記事まとめ

創造情報の受験に関係ありそうな記事まとめ 簡単な試験概要 受験までの経歴 創造情報説明会 研究室訪問 創造情報 専門以外 TOEFL-iBT対策とITP比較 情報理工学系研究科 数学対策 創造情報プログラミング対策 創造情報 専門関係 創造情報 大問1(アルゴ)と大…

東大大学院 情報理工 創造情報学 受験までの道のり

こんにちは! ma3tkです! 創造情報学に関しての記事はそろそろ終わりかなー。 まだ書けそうだったら書きます。 今回は、どんなプロセスで勉強してきたかについて書いてみようと思います。 簡単な流れ 2010/01 受験\(^o^)/ →ニート化 2010/02 フリーターラ…

東大大学院 情報理工 創造情報学 プログラミング対策

こんちあ! ma3tkです! 創造情報の対策関係はこれで最後くらいかなー。 実質1ヶ月ほどしか対策してないですが、書いてみます。 受験1ヶ月前までのスペック 自分は学部の時は情報系の学科だったので、 プログラミン実習でアルゴリズムの実装と簡単なゲーム、…

TOEFL-iBT 受験体験記

こんにゅちわ! ma3tkです! ちょっと今日はTOEFL-iBTを受験した時のことについて書いてみようと思います。 受けたのが去年なので、相違点があったり、忘れてたりするので、参考程度にw 受験日前まで 確か一番最後に受けたので、2010年の5月の半ばでした。 …

勉強するために、具体的にやるべき事。

こんてぃわ! ma3tkですーー! 今日はどんな試験に対しても有効な勉強方法について書いてみたいと思います。 簡単な流れ なんにも難しく無いです。 期日と目標を具体的に設定 自分の予定を把握 ゴールに行くためにやるべき内容を把握 自分の脳力を把握 日割…

東大大学院 情報理工 創造情報学 専門科目(語彙説明)分析と対策

総評 基本的に難しすぎる言葉は出ていなかったが、2010年に行われた試験の語彙は難しかった気がする メインはウィキペディア、全体の確認用として応用情報のテキスト やってないけど、CG、ロボット関係を見ておくといいかも 幅広く知ることと短い言葉と具体…

Rarejobのオススメ講師について

こんちは! ma3tkです!! 今日はRarejobのオススメ講師について書いてみようと思います。 ちなみに、先生を紹介する記事ではないので注意! そして客観性に乏しい記事なので、ひとつの目安として考えてくださいね! どんな先生がオススメなのか? 単刀直入…

東大大学院 創造情報学専攻 専門科目対策

こんにちは! ma3tkです! 今日は創造情報学専攻のアルゴリズム分野、ハードウェア分野についてまとめてみました。 モチロン、個人的な対策・見解ですので、参考程度に、でお願いします。 語彙説明は長くなりそうなので次回にします。 アルゴリズム分野 各種…

東大大学院 創造情報学 アルゴリズム分野とハードウェア分野について

こんにちは! ma3tkです!!! 今日はちょっと忙しいので、創造情報の第一問目と第二問目の出題された内容を簡単に過去にまとめていたのでそれを載せます! アルゴリズム 2010冬 フィボナッチ数列と高速化 2010夏 ナップザック問題 2009 有向グラフと最短経…

東大大学院情報理工 入試/研究科共通数学

こんにちはん! どうもma3tkです。 まったく数学ができない子なんですが、ある程度の基礎力をつけることはつけたと思ったので、書きだしてみたいと思います。 概要 今年の夏の創造情報は数学選択17人、プログラム選択20人くらいの割合 ちなみに席の数で、実…

大学院のための研究室訪問

こんにちは!! ma3tkです。 今回は研究室訪問について書いてみたいと思います。 研究室を訪問する理由 ホームページの情報が古い よくありがちです。ホームページの内容は何年も前のもので、現在ではその研究は誰もやっていなかったとかっていう。 そこでで…

TOEFL-iBT Writing対策

【1】概要 2つの大問から成る 一つ目はリーディングしてリスニングしてそれぞれの意見を150〜200字にまとめるタイプ。制限時間20分。 もう一つはある意見があって、賛成か反対かのエッセイを300字以上で書くタイプ。制限時間30分。 論理的な構造 論理的に首…

創造情報 説明会

こんにちは! どおもma3tkです。 時系列順にたどると、5月あたりは説明会あたりに参加したので、それについて書いてみます。 参加の必要性 そんなん行かなくていいんじゃないか、と思う気もしますが、是非とも行くべきです。 というのも、 堂々と受験について…

大学院受験時にもあるTOEFL-iBTとITP

こんちわわ! どうも、ma3tkです! 今回は簡単にTOEFLについて書いてみようと思います。 ただ、自分が受験した時の情報なので、変更になってる可能性もあります。 ちなみに、去年一昨年あたりに、TOEFLに関する情報が変更されてたようです。 TOEFL-iBTとTOEF…