筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

東大大学院 情報理工 創造情報学 受験までの道のり

こんにちは!

ma3tkです!
創造情報学に関しての記事はそろそろ終わりかなー。
まだ書けそうだったら書きます。
今回は、どんなプロセスで勉強してきたかについて書いてみようと思います。

簡単な流れ

2010/01 受験\(^o^)/ →ニート
2010/02 フリーターライフ
2010/03 TOEFL対策しはじめる
2010/04 Rarejobはじめる
2010/05 TOEFL受験と説明会
2010/06 TOEFL終了と専門勉強開始
2010/07 勉強漬けの毎日
2010/08 東工大合格
2010/09 東大落ちてネトゲ
2010/10 プログラマとしてのインターン
2010/11 プログラマー
2010/12 プログラマー
2011/01 一か八かの受験対策
2012/02 受験と合格

2010/01〜2010/02あたり

1月半ばまでは卒論書いてて何も勉強してなかった。そして受験もあり、どこも受からなくて、仲の良い知り合いにしか落ちたことは言ってませんでした。正直人と会いたくなかった。ここの時のツイログやばいww そして落ちてから2月は本当になにもしてなかったような気がする。

2010/03〜2010/04あたり

3月には卒業旅行、追いコン、卒業式。卒業旅行はほんとうに楽しかったな、寒かったけど。追いコンと卒業式は苦痛だった。落ちたから人に変な気使わせまくって困った。そしてそこら辺からTOEFLの単語帳を完璧にしなおす作業を始めた。
4月にはみんなが新卒として入社したり、大学院生になったりしてる中、一人英語。リーディングリスニング、そしてRarejob、Lang-8を始めた。リスニングは全然上がった気がしなかったけど、Rarejobの先生のお陰でだんだん話せるようになってきてた。

2010/05〜2010/06あたり

5月には一年ぶりのTOEFL。そして、説明会*3、TOEIC、研究室訪問と忙しい時期だった。そんなに勉強してないのに受かるの前提で居た。
6月はラストTOEFLと専門勉強の開始。TOEFLは6月末ぐらいに結果が出て、すぐにスコアの送付をした。これでもぎりぎりなくらいだったはず。専門は数学、情報系科目。数学の範囲が広すぎて、専門の時間が少なく感じた。数学に時間を摂り過ぎた。

2010/07〜2010/08あたり

7月は出願と専門の勉強。情報学環の出願内容が鬼畜で、すごい時間かかった気がする。研究の下調べにすごい長い時間費やした。専門の勉強は去年やっていたのだから、それなりに思い出す作業で十分だった。計画通りにいかなくて頭の悪さを実感した。
8月は受験。半ばに東工大、24日あたりから東大、東大と受けたが、結局東工大しか受からず、この8月まで何をやってきたんだ、と悔しくなる。東工大で入学は10月も可能と言われるが、東大落ちたときのために4月で、と言っておいた。就活の面もある。この選択は正しかった。説明会で仲良くなった人も居たのだが、その人とは会う機会はないのかな、と思うと少しさみしい。

2010/09〜2010/10あたり

9月は堕落。バイトしたんだけれども、入れる枠が無くてやめることにした。そこからずーっとネトゲ。なぜか過去にハマったゲームをいきなりやりだす。そしたら昔の仲間が復帰してて楽しみまくったw 勉強しなきゃ、と思ってたけど。
10月は創造情報受けるぞ!と思ってたので、プログラミングのインターンをすることにした。プログラミングは自信無かったので、ネットのインターンとかキャリアのためのバイト関係のサイトで応募して、さっさとやりたかったので、返事がさっさと返ってきたところにしようと思って選んだ。ちなみに一個アプリ系開発の会社を経歴で落とされた。都内の小さなIT企業だが、雰囲気が良さそうなのでそこを選んだ。インターンでは簡単目のプログラムを書いて徐々に覚えていった。

2010/11〜2010/12あたり

11月はちょっとずつ勉強しようと思ったけど、インターンが忙しくてそこまで勉強してなかった気がする。受験のために願書書くのも大変だった。
12月もちょっとずつしか勉強してない。ここでもずっとインターンしてた。業務でPHPばっかり書いてた。かわりなく。

2011/01〜2011/02あたり

ここらへんでやっと勉強MAXでやるようになった。インターンをちょっと休んで、プログラミングの対策と専門の対策。1月末には情報学環も受けたけど、駄目だった。たぶん準備不足。その一月末の受験後、限界を超えた勉強をしようと思い、2月は半ばの受験前日まで本当に頑張った。それでもまだ準備不足は否めなかったが、2・26に通知が着た。合格だった。その日、大学のサークルの仲間にお祝いされ、誕生日も祝われ、オールした。今までで一番嬉しかった日なんじゃないかなw ちなみに最近もすごいおめでとうばっかり言われてたし、mixiの日記に合格報告書いたら50件のお祝いが来た。嬉しい。

端的だけど…

こんな感じでほんとうに頑張ったのは1月〜だったような。そこまで書くことなかったような俺の去年〜今までの年表ですがw とりあえず記しておきます。