筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

喉の筋肉を鍛え、歌ウマエンジニアを目指せばカノジョなんて…

こんにちは、 @ma3tk です。この記事は、 カノジョできてるエンジニア Advent Calendar 2016 23日目の記事です。 いつの間にか 12月も 23日目です。 そして明日は土曜日、皆さんお待ちかねのクリスマスイブですね! ここで、カノジョが出来ていない方がいら…

起業するなら筋トレも同時に始めよう!

起業家、経営者 こんにちは。 今年の6月から HR-TECH の分野で起業している @ma3tk です。 Findy という AI 求人票採点サービスを提供しています。 この記事は、筋肉 Advent Calendar 2016 の 19日目の記事です。 起業なさってる方、会社経営なさってる方は…

エンジニアが見るべき 2016年最強の「筋肉 Advent Calendar」

Advent Calendar こんにちは、 @ma3tk です。 この記事は、Advent Calendar 紹介 Advent Calendar 2016 の 6日目の記事です。 Advent Calendar の良記事がたくさん上がって新しい興味が出てきてしまう時期ですね。 今回紹介する Advent Calendar これです!…

エンジニアが筋トレにアモーレしてしまった、5つの理由

筋肉 Advent Calendar 2016 こんにちは、 @ma3tk です。 この記事は、筋肉 Advent Calendar 2016 - Qiita 5日目の記事です。 この Advent Calendar を通じて、エンジニア界隈にもガチ勢がたくさんいらっしゃることがわかって感動してます。仲間いるんだなー…

【2016年】美味そうなプロテイン6種類を飲んでレビューしてみマッスル!

家賃補助とプロテイン こんにちは、東大に入学する女性に対して 3万円の家賃補助が出るという件で炎上しているのを見ながらプロテインを飲んでいる @ma3tk です。 でも、家賃補助より福利厚生で無限に好きなプロテインが飲める会社がいいなぁ。 とも思ってい…

Redux + Rails4.2 のベースを作ってみた

前回に続き 一ヶ月前以下のような記事を書きました。 ma3tk.hateblo.jp Redux の考え方を自分なりの言葉で落としてみたんですが、実際コードがないとわからんよね、ってところで React + Rails なコードをちょうど友人がサンプルで上げていたのでそこからフ…

React-Redux をわかりやすく解説しつつ実践的に一部実装してみる

全くわからない こんにちは。 ここ1〜2週間くらい React と Redux 触ってるんですが、あまりにもまともなドキュメントがなく、どう動かして良いのかわからなかった状態でした。 しかし、色々仕組みを追っているうちに「こんな感じで書けばいいのでは」という…

2016年 新年の誓い

2016年 あけましておめでとうございます ついこの前 2015年が始まって、やっと「あ、今年は 2014…じゃなくて 2015年の…」って言わなくなったなぁと思ったらもう 2016年です。 毎年この感覚がおかしくなってきて最後には、「平成何年だっけ?」「もう平成じゃ…

2015年の振り返りと思い出まとめ

2015年が終わるので振り返ります 年が切り替わるいいタイミングなので今年を振り返ってみたいと思います。 エンジニアとして、プライベートとしての話を一ヶ月ごとに振り返り、最後にまとめます。 ※目標は別記事で書きます 1月 この月に部署異動をして、新し…