筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

五反田をオフィスにする上でどこに住むかという話

こんにちは、 @ma3tk です。

この記事は、Findy Advent Calendar 2017 8日目の記事です。

みなさんは多分人生の中で五反田がオフィスな事が1度はあるかと思います。

僕もそうでした。

五反田がオフィスであること

五反田がオフィスだと、どこから通うか迷いますよね。

僕のように独身男性の場合、オフィスから近いところがいいかなぁと思ったりしますね。

なので、オフィスから近い場所で幾つかピックアップし、比較してみたいと思います。

五反田駅に住む

五反田駅は山手線や都営浅草線、東急池上線が使えるためわりと便利です。

坂もそこまで多くない緩やかな土地なため、徒歩N分の立地であっても歩きやすいというメリットが有ります。

物価も安く、TOCが近くにあり大抵の買い物では困りません。

しかし大きい場所ながら、電気屋さんが近くにないため、最寄りの渋谷等まで出かける必要があります。

不動前駅に住む

不動前駅だと五反田まで徒歩15分程度、目黒駅まで15分程度の立地にあるのでそこそこ住みやすいです。

こじんまりとしていながらも目黒や五反田に出ていけます。

不動産的にも物件数がそこそこ、家賃もわりと安めで住宅地として人気です。

大崎広小路駅に住む

大崎広小路駅五反田駅から徒歩10分程度、大崎駅からも15分程度です。

立地的には素晴らしいのですが、土地の値段が少し高めで駅の範囲としても小さめなので物件としてあまり出てこない印象があります。

戸越銀座駅に住む

戸越銀座駅には大きな商店街があり、住みやすい街として人気です。

駅としても数駅で五反田まで出ていけるため電車を使うにしても楽ですし、自転車でも五反田まで10分程度です。

目黒駅に住む

目黒駅は家賃が高く、少しお財布に余裕があれば住みたい場所ではあります。

徒歩でも五反田に行けますが、場所によっては坂がありますが、駅前には素敵な飲食店が立ち並ぶのが魅力的です。

まとめ

いくつか駅を挙げてみましたが、個人的には不動前や戸越銀座を中心に、他所へ行く可能性がある場合には五反田駅周辺に住むのが効率的ではないかと思います。

いずれにせよ目黒五反田周辺は住みやすい環境が整っているので、ご予算の都合にあわせて選んでみてください。