筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

富士山レポート

富士山 いってきました!一人で!以外にも余裕でした! というわけで、ご来光拝みに富士山に行こうとしている初心者のために富士山関係の情報をまとめてみました。 おすすめ装備 レインウェア 1万円〜 雨合羽じゃ× 即乾性Tシャツ 1000円〜 汗かいても余裕で…

海外へ行かずに効率よく英会話ができるようになる2つの方法

はじめに 「留学なんてお金かかるし敷居が高い」「留学行かずに英語が話せるようになりたい」大学生の時はずーっとそう思っていた僕です、こんにちは。確かに、英語を話せればかっこ良くて海外もいけるんだけど、「年間に何回海外行くのか」「英語が使えなく…

ドラクエとお仕事のおはなしを見て思ったこと。

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/53868441.html 別に大した話しではないんですが、弊社のメンバーとドラクエの話しをしていると、性格がでるなー、という風に思ったりします。 もしかしたらドラクエのプレイ方法を聴くことで、向いている仕事がわか…

自分は浅く広く生きすぎていないか?

「大人数の考えを平均化して、誰に対してもベターな結論を導き出して行動するのと、目の前の一人が何考えてるのか深く考えて最も適切な行動をとるのとは、多分わけがちがうとおもうんだ。」 最近ある人から言われたこと。「いや、当たり前じゃん」って即答し…

勉強のモチベーションを維持するための5つの方法

はじめに 人って誰でもやりたくないことに関しては乗り気じゃないですよね。 僕もそうです。特に勉強とか。 好きな分野は進んでやるんですが、興味がない分野だと全くモチベーションがわかなかったり。「こんなんやるために勉強してるんじゃねーし。」みたい…

発音が英語の中で一番大事だと思う3つの理由と勉強法

はじめに 「英語は発音だ!」 こんにちは、英語をながーく勉強していて常々そう思ってる僕です。でもこんな事を聞いて「とりあえず『話せること』が重要でしょ」「英語の本読むときには全くいらないでしょ」って思う方も居ると思います。 僕も昔はそう考えて…

学生がベンチャー企業でインターンするべき3つの理由

はじめに こんにちは、いつぞやに記事を書いてから相当経ってました>< 五月に入ったことなので日々更新してみようと思います。 最近 自分は他の大学生と比べたらマイナーな部類かもしれないですが、ベンチャー企業でプログラマーのアルバイトをやってます…

何のために生まれて何をして生きるのか

「何のために生まれて何をして生きるのか?何がきみの幸せ?何をして喜ぶ?」(アンパンマンマーチより一部抜粋)なんか最近就活に対して迷ってるので雑多に考える。もしアプライした全ての企業様からオファーを頂いたとして。 自分が真に求めてるのはプライベ…

DocomoのimodeメールをSoftbankのiPhoneで送受信する方法

いもで 今年ももう1週間が過ぎ去りましたが、みなさんお元気ですか。 ここ何週間かimodeメールを違う媒体で受信する方法を再考してたんですが、やっぱりiPhoneかつGmailで見られればいいだろ!と思って色々調べて試してみました。 概要 imotenというプログラ…

圧倒的に安い!

最後には店舗型には打ち出せない魅力、料金の安さがあります。 毎日25分できて5000円。飲み会2回分程度。 しかし、それですら躊躇してしまうのが学生というもの。 レアジョブ奨学生制度: Twitterのフォロワーが1,000人 以上の学生限定で オンライン英会話が…

いい講師と出会う!

二つ目のこれ、大事です。続けるために。 出会うためには… 探す 聞くor調べる しか現状では方法がないですね。 探す しかーーーーし!! 闇雲に探すのではなくて、ある程度よさそうな講師を探してみましょう。グッといい講師率があがります。(とはいえ、全体…

目標とスケジューリングって何?

期限 いつまでに? 回数 レアジョブのレッスンを何回? 点数 レッスンした上でTOEICとかのスコアを何点までに? を具体的に決めることです。簡単簡単。 ma3tkの具体的な目標とスケジューリングの例 ちなみに自分の例。 期限 (2010年の4月から始めて) 2012年…

レアジョブを500時間こなすためのモチベーション

あけまして! おめでとうございます! まいでいりー(笑) も月記となりそうですが、みなさんお元気ですか? インターン先のレアジョブですさまじいキャンペーンやりはじめたのでついでに、現状自分が400時間をこなすことができているモチベーションをメモして…