筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

発音が英語の中で一番大事だと思う3つの理由と勉強法

はじめに

英語は発音だ!
こんにちは、英語をながーく勉強していて常々そう思ってる僕です。

でもこんな事を聞いて「とりあえず『話せること』が重要でしょ」「英語の本読むときには全くいらないでしょ」って思う方も居ると思います。
僕も昔はそう考えて発音なんか疎かにしてましたが、ある時TOEFL-iBTを受けて「このままじゃスコアが伸びない」「語学で本当に重要なところがわかってない気がする」と思ったのがキッカケで考え方を変えました。

発音が大事

そんな自分が英語の中で発音が大事だと思う理由を挙げてみたいと思います。

1.圧倒的に英語の勉強効率が上がる

僕がリーディングとリスニングで詰まったときには「音読」や「シャドウィング」をしてました。目と耳から情報を入れつつ音声を発する。inputとoutput両方が鍛えられるみたいで、効率よく勉強できてました。

ここで注意すべき点はただ単にそれっぽく読むだけでは意味が無いということ。
単語それぞれを正しく発音することでスペル以外にも音として理解することができ、リーディングとリスニングを同時に鍛えることが出来ます。また、音として知っているので、英語で話すときにもつまづきなく話せるようになります。

2.相手に正確に伝わりやすくなる

英会話のレッスンをやっていて、綴りが長い単語やLとRの音が入り交じった単語に対して、説明なしで伝わってくれるようになったことがあります。
最初の段階では一発で伝わらなくても、説明を加えたりすることで会話は成り立つとは思います。しかしスムーズな会話をするためには説明なしで一発で理解してくれることが大事だと考えています。

英語もコミュニケーションの手段の一つなので、相手にいかに理解してもらえるかが重要です。特に英会話をしているときに必要なスキルの一つなのではないでしょうか。

3.モチベーションを維持し続けることができる

僕にとっての発音の圧倒的なメリットはやはりモチベーションの維持でしょうか。
僕は「日本人が発する英語のアクセント・発音」が嫌いでした。逆に言えば、日本人であるにも関わらず流暢に正しい発音で英語を話している方って魅力的に感じませんか?もし自分がある程度きれいな英語を話せたらやっぱりカッコイイですよね。
一度身につけるだけでも英語に対する壁がなくなって勉強が非常に楽しくなってきます。

とはいえ、どうやって勉強するの?

確かに発音が大事とは言ったけど、どういう勉強をすればいいのかを体験談を交えてお答えしたいと思います。

1.学習に楽な本を読む

英語耳やら色々あると思うんですが、僕が一番オススメしたい本はこれ。

オバケの英語の先生と著者がスーパーの駐車場で授業をしていく読み物形式の本です。
ストーリーもなかなか面白いので、楽しく勉強することが出来ます。ある程度発音に関する感覚が得られると思います。

僕は全然本が読めない人間なんですが、全体をパって読むならスラスラ読めます。面白いから。

2.英会話のレッスンをする

今バイトしている先の オンライン英会話 レアジョブ で発音のレッスンを受けるのが非常に好ましいと思っています。
フィリピン人だから発音が微妙じゃないのか」ってたまに言われるんですけど、完璧とは言えませんが発音は非常に綺麗な人が多いです。(言うて、日本人より全然いいですw)

レッスンとしては、

講師に「フリーの発音練習ページを使った発音のレッスンがしたい」ということ伝えて、
発音をするから間違っていたら訂正してくれ、という事を繰り返すのもたまに気分転換になっていいと思います。

その他、もう会員になられている方ならば、アーティクルリーディングをお願いして、
本文の理解よりも、上手く音読出来てるかチェックしてくれ
ということを伝えてきちんと音読できるかチェックしてもらうのもいいですね。

おわりに

発音は実際に音として発音して口を慣れさせないと絶対に身につかないと思います。
恥ずかしがらずにちょっとずつそれっぽく発音していくことが何よりも大切です><
発音を極めて、より楽しく効率的な英語学習をしていきましょう!

おまけ

twitterもやっています。よかったらフォローして下さい^^
http://twitter.com/ma3tk