筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

減量中のジョギングで足が毎回痛くなるのでランニングシューズ変えたらすこぶる快適!

お久しぶりです

こんにちは、@ma3tk です。

最近減量中なので心拍数120〜130程度の脂肪燃焼のジョギングをしています。しかし、ジョギングやっているものの、ジョギング開始数分ほどで足の節々が痛くなるため、原因分析をしまくっていました。

具体的にどこが痛くなるのか

専門家ではないのでなんとも言えないんですが、調べる限り、

  • 母指外転筋(足のアーチの外側)
  • 腸脛靭帯(膝の内側)

ココらへんが痛い。

原因

痛みから察するに、

  1. ちゃんとしたフォームで走れてない
  2. ウォームアップ・クールダウン・ストレッチ不足
  3. 走りすぎ

が考えられる。全部思い当たる。

対策

フォーム直すのもどう直していいかわからないし、正解がわからない。ウォームアップとかはストレッチちゃんとやろうね、という話なのでがんばります。

さて、なにか出来ないものか、と考えた時に、自分のランニングシューズは5年くらい使っていて結構ヘロヘロになってきているんじゃないかということに気づいたので、試しに靴を変えてみることにした。

ナイキ ルナエピック LOW フライニット 2

そして今回買ったのはこれ。

型落ちのカラーっぽくて、店舗で最後の1足だったけど、履いた感じよさそうなので即決。

Nike 公式だとこちら

買ってよかったこと

まず、クッション性抜群。踏み込むと反発がすごい。ふかふかの地面に立っている気分。

それから、スリッポンタイプなので靴を履いた時にベロが引き込まれない快適さ。

まだ困っていること

ソール部分がバランス取れたものではないので、ランニング中足の不安定さが出てくる。

これはクッション性のあるソールになっているためのトレードオフではありそうなのだけど、一旦なれるまで様子見。

実際走ってみて

今まで数分で何かしら違和感を感じていたが、今回このシューズに変えたことにより、痛みは感じないし、疲れにくくなった。

痛みはどこに行ったのか、というレベルだった。

気づいたこと

他にも、インソールを変える、という手はありそう。

ここらへんは1000円以内で変えれる割に、評価がめっちゃ高いインソール。

靴を変える前にこれを試してみてもよかったかもしれない。

誰か似たような状況の方でインソールを試してみて欲しい。