筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近の @hatebu のツイートがホットな話題じゃないので新しい BOT を作ってみた

BOT 作ってみた 2015年12月版。 ruby で BOT を作ってみたのでそのログを。 twitter.com twitter と @hatebu みなさんは twitter で公式のはてなブックマーク ホットエントリー @hatebu をフォローされてるでしょうか? 僕は以下の理由でフォローしていまし…

WILDMAGIC -THE THIRD PARK- で素敵なバーベキューしてきた!

バーベキューしに行ってきた! 3連休初日、台風一過した直後でしたが、WILDMAGIC(ワイルドマジック)でバーベキューしてきました。結論から言えば、とてもよかった!また行きたいですね。 というわけで、場所選定から行ってきた時までのログを残しておきます…

Google Adwords についての記事要約してみた

Google gives developers new AdWords, Analytics, and AdMob tools to monetize their apps with adsventurebeat.com Google Adwords 広告が結局重要 広告でマネタイズできるようにしたよ! アドワーズ Universal App Campaigns は検索、 アドモブネットワ…

Cloud Test Lab について記事要約してみた

http://techcrunch.com/2015/05/28/googles-new-cloud-based-test-lab-helps-android-developers-test-their-apps-on-multiple-devices/ Cloud Test Lab pilot program の開発者向けサービス 20の有名なアンドロイドデバイスでどう動くかわかるように 今年中…

自分がちゃんとタンパク質取れてるのかどうか調べてみた

はじめに 最近体脂肪率を下げるために色々試行錯誤してます。体重はいくらでも栄養減らせば減ると思いますが、筋肉量を落とすと太りやすくなるので、筋肉質な身体のまま、体脂肪を落としていきたいと思います。 もちろん、タンパク質を取れば筋肉量を増やす…

美容師という職業について聞いてみた

ここ8年くらいずっと同じ美容室の同じ美容師さんにカットを担当してもらってる。楽しそうな仕事に見えて、すごい激務で待遇も悪いらしい。前回行った時に詳しく聞いてみた。基本的に休みは週一。朝9時か10時に始業、夜9時か10時に終業。休憩はおにぎり食べる…

C++ と Cocos2d-x でよく使うメソッド等

C++ 関係でよく使うもの 詳しくは wiki とか見ると勉強になります http://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B11 PHPer にとっては注意すべき if 文 (主に C とか C++ 忘れてたり、書いたこと無い僕用の注釈w) if 文って 100% 使いますよね。 ただし PHPer にと…

C++ とか Cocos2d-x のコーディング

Cocos2d-x でよく使われる型/クラス 概要 C++ は Cocos2d-x v3.x から C++11 というバージョンが採用されました。 簡単に言えば、前のバージョンに比べて C++11 は便利ではやい!(略 C++ の基本的な型 auto 型を value から判断して自動でつけてくれます。…

Cocos2d-x の基本的なクラスの作り方について

前提 インストールは済んだ、ビルドもできるようになった! 「けど、何をどんな感じでコード書いていけばいいの?」って僕はなったので、そこの導入部分を書いてみようと思います。 API Reference 見ればそれぞれの使い方はわかると思うんですが、具体的なイ…

Cocos2d-x の基礎的な用語集

わからん! 何がどういう意味なのかがさっぱりわからなくて Cocos2d-x を触った最初の何日間かは少しつらかった記憶があります。 Sprite? Sprite Sheet? Animation? Effect? ...etc 雰囲気ではわかるんだけど、具体的に何を指すのかよくわからなかったので、…

Cocos2d-x に関する各種便利アプリ 4選

今回、タイルベースの箱庭ゲームを作ってみたんですが、便利だったツールをいくつか紹介しておきます。 他にもたくさんありますが今回使ったものを。 Tiled Map Editor http://www.mapeditor.org/ 固定の幅のマス目をベースとしたシミュレーションゲーム・ス…

Cocos2d-x についての概要

まえがき Cocos2d-x を使ってゲームを作れるようになったのでゲームを作りたい人のためになるような有益なドキュメントを多数残すための導入としてこの記事を書いてます。 Cocos2d-x を使うにあたって、v2.x の情報はそこそこあったりするんですが、v3.x 系…

なんとなく書きたい cocos2dx と C++ ネタをリストアップしてみる

なんとなく どこを見ても書かれていないようなそんなネタを書いてみる予定 そのために 目次をとりあえず残しておきます。 僕の代わりに誰か書いてくれてもいいんですよ。 目次 PHPer が初めて書く C++ とそのお作法 / STL / 型変換 cocos2dx について / 導入…