筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

何のために生まれて何をして生きるのか

「何のために生まれて何をして生きるのか?何がきみの幸せ?何をして喜ぶ?」(アンパンマンマーチより一部抜粋)

なんか最近就活に対して迷ってるので雑多に考える。

もしアプライした全ての企業様からオファーを頂いたとして。
自分が真に求めてるのはプライベート?金?事業内容?将来性?人?環境?場所?
全部の要素を考えた上で自分がベストだと思うところに入るべきなんだけど、要素のランクが確定しない。決定打になるのはなんなんだろう?

新卒も人生博打の一つだなー。自分がはいる会社を1年前くらいに決めてしまうということが。特にWeb。ユーザに依存した業界。ユーザが良し悪しを決める。特に最近のソーシャルという部分があるから尚更。

そして新卒で進むこの第一歩が次への道別れになる。まさにファイナルファンタジータクティクスじゃん。別なルートから特定のジョブになれない。なれても通常よりも無駄な努力が必要。

この前ある方に聞かれて中途半端な答え方したけど、俺はどこの位置にいきたいんだろう。「会社を作る」?「大きな会社に入る」?どっち?

説明会は必須ならば行くしか無いよね。ホントは大量の人に向けた説明会には行きたくなくて、個別の説明会してほしい。働いてる社員さんにもっと会いたい。色んな人に会いたい。面接してもらうより面接したい。エントリーシートなんて使い回しでいいじゃん。見る人がわからないのに当たりさわりのない文章でまとめたくないし、文字数と時間制限もいらない。ウェブテスト・SPIとかいらない。超ワガママな状態だわ。

このグチャグチャなまとまりきっていない感情と文章に対して誰かに突っ込んでもらいたい。

今週末は誰かと飲みに行こう。