筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

自分は浅く広く生きすぎていないか?

「大人数の考えを平均化して、誰に対してもベターな結論を導き出して行動するのと、目の前の一人が何考えてるのか深く考えて最も適切な行動をとるのとは、多分わけがちがうとおもうんだ。」


最近ある人から言われたこと。

「いや、当たり前じゃん」って即答してやろうかと思った。だけど、その時「なんでこれを俺にその人は言ってきたのか」「なんでそう俺は言われたのか」が全く見えなかった。その後も、その人は結局答えを教えてくれなかった。その言葉を何故言ったのかは聞かなかった。

色々そのことについて考えてみた。その人が言いたかったのは、「俺にはその両方の行動ができてない。前者だけしかやってない。『誰に対しても無難な行動』しか取ってないんじゃないか。」ということ。追い打ちをかけるように「お前に数年彼女が居ないことも関係してくるんじゃないか」ともその人は言った。ここで俺は確信した。「俺は、後者の『一人の人のために最適化された行動』を取れていないんだ。」

以前、とある就活のイベントに出た時も「キミには彼女が出来ない、友達がいないだろう」って言われた。ほんの30分話しただけの、初めて会った人に。その人は頭が良くて嗅覚が優れてる人間だったし、ある人も頭が良くて人とも深く考えてるししっかり考えてる人。さらに、以前尊敬する人にも似たようなことを言われたのを思い出した。「コミュニケーションはとれるけど、考え方が甘い」と。俺はそんな魅力的な人達にそんな評価されていた。

自分の頭の何処かで思慮が浅い事には気づいてて、その人達から言われた瞬間全部「そんなことわかってるよ」と思ってしまった。…ただ、今回ある人にそれを言われてから、深く狭く誰かに自分のリソースを注げてないことで「彼女もいない」し、「ある物事に関して深く考える力が浅くなっている」ってことに気づけた。たぶんみんなの仮説は正しいんだろう。気づかせてくれてありがとう。

じゃあ俺はどうしなきゃいけないのか。答えはシンプル。今まで以上に深く考えればいい。より少数の人間に対して深く接してみること。自分は頭のいい人間じゃないから努力はしなきゃ治らない。具体的にやることとしては、「目の前のその人がどういった振る舞いでどう動いたのかという状態を深く観察して『なぜ?』を突き詰める」。たぶん、それをやると、一人の人間がどういう人間かが今まで以上にはっきりしてくる。

なんか、今まで自分は「人から得られる情報は言葉としてはっきり言い表すべきだ」と考えていた事が大半だった。それも勿論重要だけど、人間から得られる情報はそれだけじゃなくて、観察して考察することでもたくさん得られるはず。

本人ときちんと会話することともっと観察して深く考えてその人に最適な行動が取れれば、その人にとって俺はすごい魅力的な人間になれる可能性が高くなるんだろうな。

まだ上手くまとまってないのだけど、とりあえずこんな感じ。

以上。

おまけ

twitterもやっています。よかったらフォローして下さい^^
http://twitter.com/ma3tk