筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

プロフィール閲覧数ランキング1位の俺が教える逆求人のためのプロフィール


こんにちは。
逆求人にエントリーした方で、プロフィール情報どんな風に書いていいか迷ってる人に対してのアドバイスを書いてみようと思います。

ちなみに、僕は去年プロフィール閲覧数ランキングで1位になりました。

今回のネタも人によって書き方は千差万別なのでアレンジしてみてください。

今日お話しするネタ

・項目は埋めろ!
・写真PRは最重要!
 ・順番に気をつけろ!
 ・見出しをつけて簡潔にまとめろ!
 ・写真の選び方と加工

これがきちんと出来てれば最大9社中7〜9社は来てくれるはずです。
(7社未満だった場合は、PRを見なおして見せ方を研究する必要があります)
逆にこれをきちんと書いていない人は企業としても絶対に見に来ません。(断言)
どういうことでしょう?それぞれ詳しく読んでもらえればなんとなくわかると思います。

項目は埋めろ!

最重要事項です。入力必須と書かれていることの他に埋められそうなものは全て埋めましょう。ただ埋めるだけではなく、上限○○字以内を最大限フル活用して最大-15字以内に収めるのが理想です。
埋めることによって信頼性が増すのと、情報量があることによってマッチするかどうかが企業にとっても明白になります。
スカスカなエントリーシートって一目見たときに、「読んでみたいな」って思いますか?

写真PRは最重要!

これも重要事項です。写真というのは文字で見るよりも一瞬で理解されるため、5項目すべて埋めるのが必須です。
たぶん、学生サポートの方にも言われると思いますが、これをきちんと埋められてるかどうかが大切です。
当日のイベントから自分の就活が変化すると言っても過言ではないと思います。

順番に気をつけろ!

写真PRにおいて僕が気を付けていたこととしてまず一つ目は、写真PRを登録する順番です。
当日企業の人事側も見る資料においても同じ順序で表示されるはずです。つまり、一番訴えかけたいことやキャッチーな写真を上部に持ってくる必要があります。
僕の場合、エンジニア志望でいきましたが、他の人とは路線が全く違うようにし、目立つように某アーティストのマネージャーをやっていた事を生かし、「某アーティストの写真」を最上部に持ってきました。
その後技術やインターン、英語のスキルなどの順で順番を考慮しました。
という形で、人それぞれ訴えかけたいことは違うと思いますが、重要だと思うことは上部に、それほどでもないな、ということは下部に持ってくるといいかと思います。

見出しをつけて簡潔にまとめろ!

写真PRでは自由にPR文を付けることができます。
ここで、40人も参加者がいることを考えると、長文を入力しても目を通してもらいにくいはずですし、短くても「短いな」と思われてしまう可能性があります。
僕の場合、「見出し」+改行+「それなりに長めの文章」を持ってくることによって、もっと読みたいと思わせられるような文章構成にしていました。
具体的に…

 【某著名人の元マネージャー】
 某有名アーティストのマネージャーを一時(アルバイトとして)経験していました。
 元々その方とは接点はありませんでした。しかし、あるイベントスタッフ派遣会社のアルバイトとして成果を出すことで、その社長に評価されました。
 その結果特別なお仕事としてマネージャーを経験させてもらうことが出来ました。    
【PHP+MySQLでの長期開発】
〇〇という会社で長期インターンとして企画と開発を行っています!
ただ開発するだけでなく、最新の技術やトレンドなどを組み込んだインタラクティブなウェブサイトの開発を行っています。
言語はPHPとMySQLを中心に開発しています。
また、ユーザビリティや今後のマーケティング等も議論したりしています。
小さなベンチャーが大きくなる瞬間に携わっています。

という形で書いていました。
ここで必須なのは、
1.写真は何を意味しているのかor何をしたのか
2.具体的には?
3.それからあなたは何を学んだのか(つまり、自分は何を持っている?)
といったことを書くことです。
たぶん当日イベントに企業が来てくれない学生はこれが書けてないのだと思います。

「写真」+「〜の時の写真です」

こんな感じで書かれても企業からすれば「で?」となってしまうので気をつけましょう。

写真の選び方と加工

写真PRに載せる画像はなるべく加工しましょう。
すでに写真の素材がいい場合は問題ないですが、写真の選び方としては「何を話すのか一目で分かりやすい」「写真から内容が気になる」というものを選んでみましょう。
例えば僕の場合、ブログランキング1位になりました!という写真PRに対しては「No.1!」というバッヂの写真にすることで気になるように仕向けたり、PHPMySQLができるPRに関してはPHPMySQLのロゴを使ってみたり、など…
例えばサークルの集合写真よりは実際にサークルで活動してる自分の姿の写真だったり、作成した物であれば作成したもの全体よりも作成したものの接写画像、などなど。
また、サイズとしては幅140px固定なのに注意しましょう。大きな画像でもこのサイズになってしまうので、拡大しないと分からない画像にはせず、拡大しなくても分かる画像にすることが重要です。
また、画像については、オンライン画像加工サイトでもPhotoshopでもなんでもいいので、明度彩度輝度などに注意しつつ、少々コントラストを強め・明るめの画像に加工しなおすと際立つと思います。インスタグラムなどをつかってかっこ良く加工するのもアリです。これはオマケ程度ですが。
どうしても画像を複数載せたい場合は、140*140の画像に対角線で数枚の写真を一枚にまとめるといいかと思います。

結局は…

こんなところで僕の使ったテクニックの紹介は終わりです。
ここで、「誰が何をどう見るのか?」を考えると「人事・役員が40人分まとめて見る」ことになりますよね?
客観的に見て、「当日の限られた時間・回数の中でこの人と話したい!」と思わせるものに仕上げることが重要です。
というわけで色々ずらずら書きましたが、人事になったつもりでもう一度自分のPRを見なおしてみましょう。
ちなみにこれやったから絶対に企業が来るというものではなくて、来る確率が少しは上がるだろうというものですので、自分にあった方法で書きなおしてみることをオススメします。
(責任は取れませんww)

以上です、逆求人参加者の皆様、頑張ってください!