筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

レアジョブで使えそうな相槌と切り替えし

英会話初級レベルかつ英語圏に行ったこと無いので、
とりあえず簡単な会話できればいいと思ってます。
なので、とりあえず〜なレベルで会話を語りたいと思いますw
内容は僕がRarejobで会話しているレベルなんで…
文法、表現間違っててもご了承くだされ。

挨拶〜

これはたぶん難易度は超低いですね。
誰でもできるでしょう。
俺>hello!
先>good evening!!
先>Are you masa?
俺>Yes, I'm masa.
先>Oooh, masa, nice to meet you!
俺>nice to meet you, too!

先>how are you?

簡単な切り替えしでいいと思います。
fine.
very good.
sleepy.
hungry.
very cold.
hot.
tired.
bored.
その後に
先>why are you ***?
とくることが多いので、そこら辺も返答できるといいでしょう。(難しいですがw)

加えて…

今日どうだった?
先>how was your day?
と聞く先生も。
何してたか教えてあげましょう。ただ、初心者にとってはとてつもない試練だと思います。何してたか表現が難しいので。こんなトークしたくないわ!って時は…
なんもしてないよ。家にいた。
俺>nothing special. i was in my home whole day.
で切り抜けるのもベターです。

日本人は天気のおはなしにしたがるが、
あんたどうなん?って聞かれてるので、是非ともあなた自身の事を答えるといいでしょう。
ネガティブなワードもオーそれは残念、聞いちゃってごめんなさいって相手に言われるので特に言わなくてもいいでしょう!
and you?とかhow are you??とかって切り替えしがしたかったらしてみるのもいいです。
先生から表現も学ぶことができるので。
気に入った表現あればメモるのもオススメ。

私が今日の先生よっ☆

先>I'm *** and I'm a tutor of the night.
先>This is a first time, so let me introduce myself, OK?
私はーいくつでー、フィリピン大学のなんちゃらってキャンパスにいてー、なんちゃらを専攻しててー、何年生なの。
ホビーはマンガとアニメなの。←結構多いww

自己紹介

How about you?がもちろんきます。
名前と、呼び方と、年齢、社会人or学生?、好きなこと、レアジョブはじめたきっかけ、あたりを言えば大丈夫かなと思います。
もし不安があれば予め書きだしてメモっておくのがオススメです。
10回も新しい先生と会話すれば暗記できるようになりますww
僕の場合、最近ではレアジョブが趣味なの〜っていうギャグも最後につけてます。
先>Could you introduce yourself?
俺>OK.
俺>My name is Masataka. Plz call me only Masa.
I'm 24 years old.
And I'm a grad school student.
My major is Creative informatics. It's like Computer Science.
My hobbies are playing video game, netsurfing, using SNS, reading manga.
The reason why I start Rarejob is for get the good score about TOEFL.
In addition, Rarejob is one of my hobbies. hahaha.
That's all!

相槌

相手が話してる最中の相槌は下のいくつかのパターンしか使ってません。
ya
yes
yup
uh-huh
and?
then?
話し終わった際の返答としては…
i see.
Great!!
Very gooood!!
(good.は「はん、なかなかだな」的な見下し感あるので、めっちゃ褒めてあげましょう。)
Congratulations!!
you did??!!
you are??!!
oooohhh!!
i understand.
wonderful!!
unbelievable!!
I can't believe that!!
Really!?
I envy you!
色々ありますが、このくらいで。

レッスン

普通にレッスンしましょう。
俺>I'd like to read an article and discussion. OK?
僕の場合レアジョブの教材は簡単でやりたくないので、
俺>And I dont want to use Rarejob material, because its easy for me. could you choose other material?
的な感じで。

レッスン終了間近

先>Oh, Masa, it's already time!!
俺>Oh, really!?
先>Do you have any questions of the night?
俺>Nothing.
先>OK, thank you very much tonight.

終わりの返答

Thank you very much.
See you next time, soon!!
I hope see you soon!!
Have a good night.
Have a great weekend.