筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

Rarejobのレッスンしてみよう!の巻

こんにちは!

ma3tkです!
書き忘れないうちに第二弾書いておきますw
今日はレッスン時の細かい点を洗いだしてみました!!

レッスンを始める前に

  • 自分の実力を把握

予め自分を知っておくといいかも。テストの成績、単語、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング、文法、イディオム、発音…どのくらいできます?何を勉強しました?何が得意で、何が不得意ですか?理由は?

  • ゴールを把握

モチベーションを保つ秘訣です。いつまでに何でどのくらいの点数を取るだとか、いつまでにどういう風になっておきたいといった、日時とその日にはそうなっているであろう具体的な理想が欠かせないかと思っています。デッドラインは絶対に設定しましょう。さらに、知り合いに宣言するのも効果的です(人が関わるとやる気がでる自分は最強の方法かなw)

  • ゴールまでの計画を把握

ゴールまで何をどれくらいやるのか。ゴールまで何日あるのか。ゴールまで自分が使える時間はどのくらいあるのか。一日を振り返って細かい時間(分単位レベル)を計算し、ゴールから逆算するといいと思います。逆算して今日は何ページ進めなきゃダメ、とか。ゴールまでの日数の8割くらいでこなし、残りの2割の土日はできなかった日の分やったり復習したり、先進んだり、と余裕をもつ計画も重要ですね。

先生へのお願い

ここからは実際にレッスンを始めてから〜です。
自分がレッスン時に先生に必ずお願いする点がいくつかあります。

  • 自分のやりたいレッスンを!

ある先生だと、必ず記事を送ってくる先生がいます。「今日はそれやりたいわけじゃないのに…」みたいな感じになるので、必ず「i'm very sorry, i wanna practice how to correct pronunciation like "l" and "r" sounds with the tongue twister material.」などとハッキリ伝えます(英文適当)。弱い点、伸ばしたい点などを集中してやるべきだと思うからです。なので、流れに任せるのはオススメしませんw 疲れてる時は流れに任せますw

  • 文法ミス、発音ミスの即時指摘

だんだんそれなりに話せるようになってくると、ミスを指摘せずに流して会話するようになります。それを防いで、正しい会話をするために、間違ってたら厳しくNOって言ってねって予め授業の最初や記事の読み始めの時に伝えます。これ言わないとわからないまま…かと。

授業を終えて、今日良かった点なんてある程度自分で気がつけますが、先生にとってのあなたの「イマイチ」な点は先生じゃないとわかりません。なので、「今日のBAD POINTはなんですか?直したいので詳しく教えてください」とかって言えばアドバイスくれます。いい先生だと、先生から言ってくれます。

レッスン時に自分がすること

先生から指摘された部分をどこかに必ずメモしておきます。そして、土日などの時間のあるときにチラチラーと見直します。ここで補足等を書いておくと便利かもしれません。使える表現は先生から盗む。それをメモ。ツイッターで自動つぶやき機能ONにしておくとレッスンログにもなります。

最近はある程度表現できるようになったので、ほぼ使わないですが、レッスン時に 英語学習・TOEIC対策・英辞郎 on the WEB | アルク を開いておき、どうしても話したい言葉が出てこない時(例えば…人差し指、奥歯、胃(英語で言えます?w))や、どうしても先生の単語が理解出来ない場合に検索します。

  • ほろよい程度のお酒ww

話せないと自信がなく、間違いが怖くなりますが、お酒のお陰で他国の人のようにフレンドリーになれたり、間違っていても恥ずかしさはなくなりますww 飲み過ぎると勉強にならなくなります……注意w

その他

  • how are you?

i'm fine, and you?だとダサいので、何か自分の状態を新しく表現してみましょう!お腹が痛い、メッチャいい感じ、ナーバス…それに理由も添えると尚GOOD!(ちなみに、日本人はその人の状態を聞いているのに、今日は寒い日だったとか天候トークになってる事も。先生はそんな天候ばかり聞きたいのではなくて、何してたのか聞きたいんだと思いますよw と一応補足w)

  • レッスン前後のコンタクト

特にレッスン後ですが、簡単に、おやすみ、よい週末を、お大事に、またすぐに会おうね!くらいの簡単なチャットを打っておくと、次回も円滑にトークできるかと思います。専用のメモ帳に先生と話した内容等を書いておくのもいいのかも。


とりあえずレッスン時の注意点はこんなもんでしょうか。
↓色々書きましたが、とりあえず始めたもん勝ちですww 人生は短い!!無料体験2回分やってみましょう。
ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介の英会話 レアジョブ