筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

2011年度 創造情報 夏入試

こんにちは!

ma3tkです。
今回は2011年度(2010/08)の夏入試の範囲を覚えてる範囲で書きだしてみます。
内容が必ずしも合っているとは限らないので、ホームページでの公開までのつなぎとしてみてもらえれば、と思います。
あと、この回の試験では落ちてしまったということも言っておきます。

数学

  • 数学を選択しましたが、なにやったか覚えてないです…w

専門科目

ナップザック問題ではあったんですが、自分にとっては結構難しくて時間内に終わらなかったきがします。内容は覚えてないけども、問題中で複雑なことはしてないかと思います。

アーキテクチャは比較的暗記が多いんですが、今回は命令とパイプラインのあたりから出題されています。実際に命令を並列化するとどういったハザードがあって、具体例としてどんなものか、それを具体的に解決するにはどうすればいいのかという点が問題となっていました。

  • 第三問はやってないです
  • 第四問は語彙の説明問題。情報系のあらゆる分野からちょっとずつ

この大門では8個くらいの単語の中から4個単語を選んでその言語の定義や具体例など4〜8行で説明します。今回覚えていた単語は、主成分分析、高階関数、擬似逆行列公開鍵暗号基盤でした。


2010年8月に行われた創造情報の夏入試の範囲はこんなもんかな。
そのうち問題が公開されると思うので特に深く書きませんw