読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

起業するなら筋トレも同時に始めよう!


f:id:ma3tk:20161219000812j:plain

起業家、経営者

こんにちは。

今年の6月から HR-TECH の分野で起業している @ma3tk です。

Findy という AI 求人票採点サービスを提供しています。

この記事は、筋肉 Advent Calendar 2016 の 19日目の記事です。

起業なさってる方、会社経営なさってる方は筋トレされている傾向にあるようですが、自分も筋トレを続けて「起業家・経営者はやるべき!」って思ったので少し書いてみようと思います。

なぜ筋トレをするといいのか

僕が考えるに、

  1. 失敗がたくさんあるから
  2. 悩み事がたくさん増えるから
  3. 常に成長を求められるから
  4. 自分で時間がコントロールしやすいから
  5. 健康でいつづける必要があるから

この 5 つです。

詳しく見ていきます。

1. 失敗がたくさんあるから

起業して会社を経営するとなると、たくさんの事を自分が担当する必要があり、その数だけ失敗する回数も多くなります。

プログラミングしかやってこなかった人からすれば、企画周りや、運用周り、カスタマーサポート…とやることが増えていきます。

新しいことをやるわけですし、専門分野ではないので失敗をするかと思います。

しかしながら、筋トレをすることによってセロトニンによって失敗しても折れない心になり、テストステロンが増えることでやる気マンマンになります。

失敗してもなんとかなる!の心で居られます。

失敗してなんぼです。反省はするけど。

2. 悩み事がたくさん増えるから

これも 1 と同じですが、問題がたくさん出てきて解決するにしても自分の力で、というシーンが多くなります。

キャッシュフローが足りない…ベンチャーの採用がうまくいかない…等出てくるんじゃないかと思います。

これも筋トレによるセロトニンとテストステロンの効果で「まぁ、そんなもんだよね(笑)」とポジティブになれます。

今自分も心配はするし、悩ましいことがあるけど、それで立ち止まるような事は起こっていません。

3. 常に成長を求められるから

会社の状況に合わせて自分の振る舞いも変わっていかなくてはなりません。

残念ながら、まだ会社のフェーズが変わっているわけではないのですが、変わっても「新しい自分になろう、捨てるべきところは捨てよう」というマインドを持てています。

会社がいつどういう状況になろうとも、自分も成長していける準備はしています。

筋トレをすると、自分の成長も実感していけます。

筋肉量が増えるかのごとく、会社も大きく出来るように頑張っていきたいところですね。

己の肉体の成長は素晴らしいゾ!!

4. 自分で時間がコントロールしやすいから

比較的小規模の場合ですが、起業すると基本的に就業規則はまず最初はありません。

これも徐々に会社のフェーズに合わせて規則ができていくと思いますが、最初は結果主義です。

可能な限り早い段階で良い成果を出していくことが大事ですが、もちろん毎日9時から0時まで働くといったスタイルだと身体が持ちません。

増してや、僕自身もうそろそろ30歳になります。

プライベートな時間を少し減らしつつ仕事にコミットするようにはなりますが、睡眠、運動、食事は人間の基礎なのでこれは落としてはいけないと思っています。

そのためにも、僕は午前中筋トレに費やして筋肉量を維持しています。

その代わり、夜は少し遅めに22時〜23時頃まで仕事してという形でやっています。

もちろん夜早くても良いのですが、夜はオフィスに誰もいませんし、朝ジム行くと誰も居ないので使い放題です。人と少しずれた行動をすると非常に快適です。

さあ起業して朝ジムしましょう!!!!

5. 健康でいつづける必要があるから

会社はやはり経営者が健康でいてこそ回ると考えています。

前職は非常に大きな会社だったのですが、経営者が不在にしているだけで意思決定が遅れてしまいます。

もちろん休むべきときや事前に休暇を取るタイミングでは休むべきだと思いますが、重要な時に必ず居る環境を作っていくためにも健康面は気をつけておきたいですね。

筋トレも重要ですが、筋トレを始めると確実にご飯にも気をつけるようになってきます。

体重コントロールの6割〜7割くらいは食事と言われています。

忙しかったりするとどうしても栄養が偏ってしまったり不足してしまうと思いますが、筋トレによって培った栄養の調整を行って常にいい状況を保っておきたいです。

さぁプロテインを飲もう!

まとめ

起業家や経営者にとって筋トレをすることでのメリットを 5 つ紹介してきました。

精神的にも、肉体的にも健康でいられる方法はいくらでもあると思いますが、筋トレすることで両方を保ちつつ、栄養面についても意識することが出来ます。

是非、起業や経営の立場になった際には筋トレを同時にガチで初めてみてはいかがでしょうか。