筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

誰でもできる!理想の身体に簡単に近づけるオススメのボディメイク手法!


f:id:ma3tk:20171130213422j:plain

こんにちは、筋肉アドベントカレンダー 2017 主催の @ma3tk です。

ティップクロス渋谷でほぼ毎日トレーニングしてます。

ちなみに、BP: 100、SQ: 130、DL: 130 程度のやっと人類の標準値に近づけたかなというレベルです。

さて、本日からアドベントカレンダー開始ということで手始めに自分が書いてみます。

僕はおよそ6年間筋トレをしてきました。ウェイトリフティング的に重い重量を扱いはじめたのはここ2年くらいです。

何年も、「どうすれば自分の理想とする体に近づけるのか」ということをについて考えてきたのですが、最近こうすればいいという方法が見つかったのでその方法を共有したいと思います。

背景

皆さんはジムやスポーツセンターなどに通って「痩せるぞ」だとか「腹筋割るぞ」と言ったことを目標に筋トレを始めるケースが多いと思います。

今一緒に Findy を起業している代表の山田にタクシーに一緒に乗った際に「太り過ぎだ」と怒られたことで僕のジム生活がスタートしました。

今までに色々な人と一緒にジムに通ったりしましたが、定期的にジムを続けている方はあまりいませんでした。ジムに通い続けるということは、とてもハードルが高いように思えます。

実際の体感値としてもおおよそ3か月程度でジムを退会するケースが多く、なかなか長年の趣味/習慣として続けることができていないように思えます。

さて、そういった人達を観察したり、インタビューしてみると、あるいくつかの原因が離脱につながっているのではないかというところが見えました。

原因

僕が思いつく限りで、大きくまとめると8つです。

  1. ジムに通うのがめんどくさい
  2. ほとんどの場合においてジムに通うことは必須でない
  3. 洗濯物が増えるのが嫌だ&洗濯を忘れるケースが多い
  4. ジムで何をしていけば自分の理想とする体に近づけるのか分からない
  5. 食事の仕方が独学になってしまう
  6. 目標設定が難しい
  7. 一人で行動しなくてはいけない
  8. ジムに行かず無駄にお金を払ってしまっているので解約したくなる

といったところです。

原因としてはたくさんありますが、僕がこれを一発で解決する提案をしたいと思います。

提案手法

金を払ってパーソナルトレーナーさんにお願いする

パーソナルトレーナーさんにお願いする

タイトルの通りです。これをすることによって今あげた8つの原因を全て解決してくれます。

1. ジムに通うのがめんどくさい
2. ほとんどの場合においてジムに通うことは必須でない
3. 洗濯物が増えるのが嫌だ&洗濯を忘れるケースが多い

1〜3の原因については他者を巻き込むことによって必須でないことに対するめんどくささを解消してくれます。つまりトレーナーさんとパーソナルトレーニングの約束をすることによってどうしてもやらなくてはいけない大切なことに変わってきます。

4. ジムで何をしていけば自分の理想とする体に近づけるのか分からない
5. 食事の仕方が独学になってしまう
6. 目標設定が難しい

4〜6についてはきちんとした知識を持ったトレーナーさんに依頼することにより、どういったものを食べればいいのかと言った問診、いつまでにどういう状態にしたいかなどの目標設定も自分の仕事やプライベートに合わせて一緒に考えてくれます。

7. 一人で行動しなくてはいけない

また7の一人で行動しなくてはいけない部分についても同様に、誰かがどのトレーニングをすべきなのかの指示を出してくれることにより自分一人で行動するという部分を解消することができます。

8. ジムに行かず無駄にお金を払ってしまっているので解約したくなる

8に関しては、確かにパーソナルトレーナーさんにお願いすることによってお金はかかってしまうかもしれません。しかしながら、ある一定期間、例えば数ヶ月限定でトレーニングの依頼をすることも特に変なことではありません。最短で1ヶ月、週2回のトレーニングを続けるだけで、自分の体がみるみる変わってくると思います。 徐々にトレーニングのコツを掴んだ後は、正しいトレーニングはできているか、また、適切な食生活ができているかについて月1回程度フィードバックをもらうためにパーソナルトレーニングを依頼してもいいかもしれないですね。

デメリットや課題

逆に、トレーナーさんをつけることによって出費がかさむという点はもちろんあります。1回約5000円から6000円程度、頻度にもよりますが1〜3ヶ月の期間で最安2万円から最大10万円程度になるでしょうか。トータルで考えると高そうに思いますが、お願いする頻度を調節することによって出費も工夫できます。また、自分でトレーニングの手法や知識などを手に入れた後で、24時間使える無人運営の安いジムに切り替えたりすることで、年間のトータルの出費を抑えることはできます。 もちろん、一ヶ月でなくても、1回お試し価格のパーソナルトレーニングを受けてみるところからのスタートで全然いいと思います。トレーナーさんと合う合わないもありますし。

そして、そもそもどのトレーナーさんにお願いすればという情報もあまりない状況だと思います。 ※もしお困りでしたら、僕の知り合いで信頼できる、知識も持った素晴らしいトレーナーさんをたくさん知っているので、もしご興味があればご連絡ください。ちなみに紹介したことによる僕へのインセンティブは一切ありませんw

また、トレーニングが好きな友人にお願いするケースも考えられます。ここで考えて欲しいのが、その友人がどれだけ正しい知識を持っているのか、自分だけの知識になりすぎていないかなどのリスクがあったりしますし、トレーナーというよりも一緒にトレーニングをするケースがあるため、つきっきりで見てもらうと言う状況が作りにくい可能性もあります。

将来にわたって使える知識、動ける体作りを考えると実は誰もが持っていて損のないスキルなのではないかとは思っています。

最後に

以上、僕が考えるオススメのボディメイク手法になります。

要は札束で殴れという話ですが、これこそが、簡単に、一番確実性の高く、自分の理想とする身体に近づける方法ではないかと考えています。

筋トレはスポーツと違い、周りの状況を見る瞬間的な判断力だとか、敵を欺くための技術みたいな運動神経は一切いらないです。ひたすら自分と向き合うだけです。

是非皆さんも実践してみてください。それと、一緒に筋トレしに行くのも大歓迎です!

明日は (横内宏樹ではない)さんによる、「フロントエンドゆるふわ筋トレ部 meetupを開催した話」です!

Muscle Happy!