筋肉とエンジニアリングで すべてを解決するブログ

筋トレ、JavaScript、Ruby で世界を変えてやります。

2015年の振り返りと思い出まとめ

2015年が終わるので振り返ります

年が切り替わるいいタイミングなので今年を振り返ってみたいと思います。 エンジニアとして、プライベートとしての話を一ヶ月ごとに振り返り、最後にまとめます。

※目標は別記事で書きます

1月

この月に部署異動をして、新しいチームでスタートを切りました。
この月から QA エンジニアとしてのキャリアがスタートしました。どんな職種でどんなことが求められて何をしていいのかどう振る舞えるのか何もわからない状態でした。そんな中でまず最初にやったのはゲーム開発に慣れることとと QA について知ることでした。半ばにスタートしたので二週間くらいはこんな感じ。

プライベートはまず DQ5 を 3日くらいでクリアし、エスタークも次の日に倒すくらいの廃人生活で始まりました。
バドミントンやりに行ったり、大学のサークルのメンバーで湯沢にスノボーしに行ったり。めちゃんこ楽しかったですね。あ、バドミントンやった帰りに食べたラーメンが美味かったです。 去年からずっと一人カラオケにハマってたのでカラオケして、ジムに通い詰める日々でした。今も変わりませんが。 あ、初めてカラオケ 1位取ったのも 1月でしたね。

カラオケ: ?回(記録なし)
ジム: 10回

2月

2月もエンジニアらしいことはあんまりやってなくて、 いろんなチームの QA について勉強してました。
今どういうフローにいて、 QA のメンバーはどういうことをやっているのか。開発メンバーではないですが、エンジニアとして問題があるコードに PR を送ってみるなどしたりもして自分の立ち位置を探ったりしてました。
その他、部の懇親会で司会、台本、資料作成等を担当し、関係各位に対して満足してもらえる会作り等やってきました。エンジニアやりつつ、こういう会を運営してるのがすごい楽しかったりします。

プライベートは、レアジョブばっかり受けてました。数年くらいやめていましたが、復帰。英語で話すのは好きなので帰宅後の英会話はやはり楽しいと感じられた月でもありました。また時間作って英会話やりたいなぁ。
その他、雨降って寒い中、鎌倉行ったなぁ。めっちゃ生しらす食べたかったけどシーズンじゃないのでめかぶ食って我慢。うまかったなー。 友人の結婚式出て 10万円分くらいの飲食代がチームで当たったりで楽しかった日々でした。

カラオケ: ?回(記録なし)
ジム: 10回

3月

3月入ってからは、ゲームの管理ツール作成したりで PHP 中心にコード書いてました。 Cocos2d-xsilexMagicSpicecascadeMySQL あたり。 PHP のバージョンが新しかったり、フレームワークを違うもの覚えたりして楽しみながらお仕事してました。
前任者からのティーチングがないまま、ソースコードしかない状態で「これ作って」って状況があったりして、雰囲気で理解しそれをドキュメンテーションするといったこともしてました。

プライベートは家族でニューカレドニア島のヌメアに旅行しました。ちょうど台風が来てて行きたかったツアーも中止になりましたが、素敵な夕日、綺麗な海、港町を感じながらフランス感を楽しめる最高の旅行でした。物価は高かったですが、自然を感じられて治安も悪くないし素敵な場所でした。新婚旅行で行くというより、何かの記念でリゾートくらいの感じで行くのがいいかもしれないですね。
3月末にはスノボーに。雪質はそこまで悪くはなかった気がするけど全然楽しかったですね。夜中出発の日帰りはなかなか堪えるw

カラオケ: 3回以上(一部記録なし)
ジム: 4回 (←え、マジ??ww)

4月

この月も引き続き管理ツール作成。使用しているものは変わらずだけど、やらせてもらえる範囲が少し広がって新規実装も担当したり。
信頼がない場ではコツコツ信頼を積み重ねる必要が有ることを実感した月でした。ただし、この月になってもどんなことを QA エンジニアがやるべきなのかが見えてなかった。最初にもっと議論を重ねて何をどういう目的でやるべきなのかということを考える必要があった。考え足りてない。

4月は実家帰ったり、御殿場までドライブ行ったり、ハーフマラソンに出たりと結構大忙し。いやーそりゃ出費してるわ。
とはいっても、実家ですごい美味しいお店発見したり、御殿場アウトレットでお買い得に買い物したり、ハーフマラソンもいいペースで完走出来たし全然プラスに感じられた月でした。

カラオケ: 9回
ジム: 10回

5月

5月は管理ツール作成しながらも、社内のノウハウをまとめる仕事してみたり。ちょっと方向転換してみようと考えた月でした。 どういうふうにノウハウをまとめれば社内で役に立ってもらえるのかということを考えてやってたのですが、見せ方、情報量、わかりやすさなどのバランスを考えながら期日内でまとめきるというのが非常に難しい作業でした。 内容が決まっていても、どういう文章にすべきかとか、自分の言葉でまとめようとすると口語調になりすぎて一般化するにはどう変えていくべきなのか迷いました。

先月遊びまくった反動で5月は GW はそこまでお金をかけずに食事しにいったり。
チャリで海沿い散歩して春うららな気分で過ごせたいい月でした。

カラオケ: 10回
ジム: 10回

6月

管理ツールからは一旦離れて、この月も社内のノウハウやプロセスをまとめる仕事してました。仕事がごちゃごちゃしてしまうことがあったので、それを統一化することで抜け漏れをなくす、といったことを。 これまた人によっていろんな解釈があるので言葉の使い方を今まで以上に気をつけたり、情報の量を意図的に減らしたりページ構造変えたりしつつの try & error ずっと繰り返してた月だった気がします。

6月は実家に法事で帰ったついでに初めて野口英世記念館行きました。 あ、あとつくばにも行ったな。つくばで博士号に乗ったのが思い出です。ラーメンも美味しいの食べたりして良い旅行でした。 いや、その次の週も下田にあじさい見に行ったぞ。遊びすぎじゃないか。

カラオケ: 11回
ジム: 7回

7月

7月には OpenSTF を社内で導入してみるプロジェクトを始めました。
結構解決し無くてはならない課題だらけで大変でしたが、上長と協力してプロジェクトやり始めました。
ハード的にもソフト的にも大変でわからないことだらけで毎日ひたすらコードとエラーログ追う日々。

プライベートは、久々に浪人時代の友達と飲み会して楽しんでたり、バーベキューしてましたね。 ボルダリングもしました。ボルダリングって相当疲労感溜まるんだなぁ、って実感した気がします。 トレーニングしてるせいか、「ふくらはぎがいい」って褒められました。スクワットとランジしててよかったと思いました。

カラオケ: 10回
ジム: 8回

8月

この月も OpenSTF 導入しつつ、CEDEC 登壇したり、ノウハウまとめるお仕事したりと少し忙しかったです。 特に CEDEC での発表は初めての発表かつ外部での登壇だったので、結構時間使って準備してました。 このあたりに QA エンジニアとはなんなのか、ということを改めて考えさせられ、自分がどう振る舞うべきなのかわかってきた頃でした。
資料もあるのでどうぞ。

ちょうどお盆の時期だったので新潟までドライブ行ったり、福島観光したり、温泉入ったり。 ひまわり畑見に行ったりと遠出することが多かったですね。

カラオケ: 6回
ジム: 10回

9月

9月はもともとシルバーウィークに合わせて有給とってたのに合わせて、慶弔休暇でお休みとってたのでいまいち仕事した感がない月だった。
ゲームのフィードバックする仕事してたのだけれども、休んでる日数が多くてあまり仕事が捗ってなかったかもしれません。

実家に帰ったり、その次の日からセブ島に旅行したりと大忙しでした。
家族とは何なのかを考えさせられつつ、セブ島ではそんなことも半分忘れダイビングしたり、カジノ行ったりして素敵なリゾートを男5人で過ごしました。
男5人ではおすすめしませんが、ボホール島でのダイビングは最高なので是非チャレンジしてみるのおすすめします。

カラオケ: 6回
ジム: 10回

10月

10月に やっとのことで 社内で使われる STF をリリース。
過去にも書いたけど、ハード的にもソフト的にも大変だった問題をやっとクリアしてリリースしたサービスだったので個人的には辛かった。 実際構築してみないとわからない大変さが隠れてた。こういう知見重要だなと思ったし、もっと考えて事前にリスクを検知できる必要があったなと思った。 そのリスクを検知することで見積もりの精度をもっと高くしていかなきゃいけない。

10月は突発的に神津島行ってきました。シーズン的なものはもう終わってたので海は寒かったんだけど、浜辺や夕日は綺麗だし、海鮮は美味しかったし満足。
数日あれば全部見れるくらいの感じで週末旅行に向いてた。
その他、会社の筋肉部に入ったので本格的に毎日ジムに通い始めてトレーニングした。

カラオケ: 7回
ジム: 17回

11月

11月は QA チーム用のツールを作りはじめたり、STF を会社でもっと使ってもらうための布教活動をしていました。
ユーザテストも実施したりして、インタビュー担当としてエンジニア以外のこともバランスよくやっていました。

11月は28日もジム行った。腹筋周りは脂肪少なくなったけど、体重と体脂肪率はほとんど変化なくてつらい月でした。
旅行とかも全然行かずひたすらジム通ってました。たまに友達の家行ったりしたくらい。

カラオケ: 4回
ジム: 28回

12月

11月同様、 ツールづくりがメイン。 Golang + Redis でコード書いて、どう書けばどう動くのかというのをずっと調べながらコード書いてました。
最初は全然わからなかったけど、コンパイル早いし、コード書いてて変なストレスも少ないしもうちょっと調べて使い勝手を調べてみたいなーと思いました。 PHP とか Ruby のほうがさくっと書けるので個人開発の時には好きだけど、 チームで開発するなら Golang のほうが良さそう。

12月も全く外出しないでずっと鳥貴族で焼き鳥食べてた気がする。
安いし旨いし最高。
忘年会に何件か行ったのとゴールドジム行ったくらいであとはジム行くかコーディングしてた気がする。
11月の反動でカラオケに行き過ぎたけど、歌の歌い方がわかってきた、と思う。精進精進。

カラオケ: 11回
ジム: 14回

まとめ

2015年を振り返って、前半は環境が変わって右往左往してましたが、後半からはどう振る舞うべきなのか考えながら動いていくことができたと思います。

しかしながら、考えが甘かったり、プラスアルファの動きをしたり、見積もりの精度が甘かったり、結果として形にしていくことができていませんでした。

さて、それらについて次の記事で深掘りしてみることにして一旦 2015年を締めようと思います。

2015年はお世話になりました。非常に良い年でした。 2016年はもっといい年にしたいと思います!